西宮 子供プログラミング教室 iTeen西宮津門校

プログラミングの重要性は高まる?プログラミングの未来についてご紹介!

「最近、プログラミングという言葉を聞く機会が多いけど、プログラミングについての知識はないし、難しそうだし、本当に必要なの?」と思う人が多いのではないでしょうか。

近年、IT人材の不足は深刻化しており、その影響もあって日本やアメリカなど様々な国でプログラミング授業の必修化が進んでいます。

そこで今回はプログラミングについて少しでも興味を持っていただくために、プログラミングや人工知能が、私達の現在や未来に与える影響についてご紹介します。

□プログラミングの未来
近年、パソコンだけでなく、スマートフォンに、ウェアラブル、あらゆるモノがインターネットにつながり(IoT)、データ量が指数関数的に増える中で、人工知能(AI)の隆盛など、テクノロジーは日に日に増して我々の生活にとって身近なモノになっています。
そして、そのいずれもその背後では、デジタルのソフトウェアが活躍し、その仕組みを知ろうと思えば、プログラミングが必要になります。

プログラミングは今後、もはや一部の特別な人材だけのものでなく、誰もが学んでおくべき本当の「一般教養」になるでしょう。

□人工知能が人間を超える未来
今後、人工知能やIOT、ブロックチェーンなどのキーワードがトレンドとなり、人工知能が人の職を奪うと予言する人も増えています。
「人工知能ではできない仕事もある」と反対の意見もありますが、人間より優れた考えを持ち、仕事も自分で考えて行う人工知能が登場するかもしれません。
実際のところ、今後人工知能もどこまで発展をするかは分かりません。しかし、現に人工知能の力によって仕事の進め方が変わってきているところもあります。
車の自動運転や、声で反応して行動するロボットなどが代表的なものと言えるでしょう。
このように、人工知能の力によってこれからの生活はより便利になっていくと予想できます。

◻︎まとめ
今回は、プログラミングの未来について解説しました。

西宮校のオーナーである岡田は、9つの協会のコミュニケーション講師です。

当校では、コミュニケーション能力に特化した教育を行なっていますので、少しでも興味のある方は、ぜひ一度体験授業をご予約ください。

その他ご質問等あれば、プログラミング教室iTeen西宮津門校までお気軽にお問い合わせください。