西宮 子供プログラミング教室 iTeen西宮津門校

プログラミング学習をご検討の方へ!始め方についてご紹介!

「プログラミング教育を子供に受けさせたい、もしくは学習を始めたいが、何から始めるべきかわからない」このようにお悩みの方は少なくないでしょう。
また、独学か教室に通うべきかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、今回はプログラミングを学びたいとお考えの方に向け、プログラミングの始め方についてご紹介します。

□プログラミングを始める準備についてご紹介!

まず、プログラミングを始める際に押さえていただきたいポイントを3つご紹介します。

1.理由を明確にする

1つ目のポイントは、「プログラミングを学びたい理由を明確にすること」です。
プログラミングの技術や知識は学ぶうちに難易度が高くなっていきます。そのため、目的を持って行うことでモチベーションを維持し、継続して学習を続けることができます。
また、目標を決め、計画を立てることも重要なポイントです。

2.目的に合ったプログラミング言語を選ぶ

2つ目のポイントは、「プログラミング言語の選び方」です。実は、プログラミング言語は200種類以上もあるため、すべてを学習することは難しいです。
特に学びたい言語が決まっていない場合、まずは初心者向けの言語や主要な言語を選ぶと良いでしょう。

3.開発の環境を整える

学びたいプログラミング言語が決まったら、開発環境を整えます。こちらは独学またはご自宅で学習する際に知っていただきたいポイントです。おすすめは「IDE」という開発環境です。IDEとは、「総合開発環境」という意味で、テキストエディタやコンパイラ、デバッガをひとつにまとめたもののことをいいます。

いくつか種類があるため、お持ちのパソコンに対応しているものを選びましょう。
その際、初心者でも扱いやすいものを選ぶことをお勧めします。

4.プログラミングの勉強方法を決める

プログラミング学習の目的と学びたい言語が決まったら、プログラミングの勉強方法を決めましょう。
いくつか方法があるため、それぞれの特徴を理解し、ご自身にあった方法を見つけるとことをおすすめします。

具体的な方法は、次の内容で詳しく説明していきます。

□プログラミングが学べる手段をご紹介します!

先ほどプログラミングが学べる手段はいくつかあるとお話しましたが、ここでは3つの方法についてご紹介します。

1つ目は、本や参考書を使った独学の方法です。
参考書を使った勉強法は、手軽ですぐに始めることができますが、自分にあった本や参考書を見つける必要があります。

独学で学ぶことのメリットは、自分のペースで勉強を進められることです。しかし、挫折しやすいというデメリットがあることも忘れてはいけません。独学の場合、効率良く学習を進めることが難しいため、「習得するのに時間がかかる」ということを理解しておく必要があります。

2つ目は、インターネット上の学習サイトを使用する学習方法です。
ネット上でプログラミングを学ぶことができる学習サイトも多数存在しており、基本的には費用も押さえられます。そのため、始めるのもやめるのも簡単だといえるでしょう。

また、初心者にとって難しい環境構築がいらないため、サイト上で全て完結することも大きなメリットです。学習サイトによっては、環境構築の方法もレクチャーしてくれるところもあります。しかし、「初心者向けのサイトがほとんどである」「モチベーションの維持が難しい」というマイナスの側面があることにも注意しましょう。

3つ目は、プログラミングスクールに通う方法です。
プログラミング学習の初心者に一番おすすめしたいのは、プログラミングスクールです。理由としては、独学よりも、効率良く豊富なプログラミング知識を比較的早く身につけることができるためです。

また、疑問点をすぐに解消できるのも魅力の1つです。初心者は挫折しやすいですが、プログラミングスクールでは学習環境が整っているため、勉強面・メンタル面が支えられます。

費用は先にご紹介した2つの方法に比べ高額ですが、それに見合った結果が得られます。迷っている場合は、一度体験授業を受けてみると良いでしょう。

□まとめ
今回は、iTeen西宮津門校におけるプログラミング教育の考え方や、プログラミング教室を選ぶポイントについて解説しました。

西宮校のオーナーである岡田は、9つの協会のコミュニケーション講師です。

当校では、コミュニケーション能力に特化した教育を行なっていますので、少しでも興味のある方は、ぜひ一度体験授業をご予約ください。

その他ご質問等あれば、プログラミング教室iTeen西宮津門校までお気軽にお問い合わせください。