働く君に伝えたい「お金」の教養
出口治明著
みなさんは、働いて稼いだお金をどんなことに使っていますか?
生活費であったり、趣味に使ったり、気になるものを買ってみたりと様々な事に使っていると思います。
今回は、お金の使い方を一つご紹介いたします。
その使い方とは、20代の
「いましかできないこと」
に使うという事です。
要は「同じお金を使って同じ経験を積むのなら、少しでも若いほうがいい」という事です。
歳をとると、お金に余裕はできるかもしれませんが、20代と比べると体力的に余裕がありません。
だったら、ある程度体力的に余裕がある若いうちにたくさんの経験をしておこう。ということです。
お金に余裕があっても体力的に余裕がないとできないことはたくさんあります。
例えば、旅行とか。
若ければ少しぐらい寝なくても平気です。
ただ、歳をとってしまうとなかなかそうはいかなくなります。
夜通しで遊んだり、友達とゲームをしたり。
若くないとなかなかできないことです。
観光地を回るのもそうです。
動ける量が絶対的に違うので、有名な観光地に来たけど、疲れたから外から見るだけにしよう。
若ければ、中に入って全てを見てみよう。と同じ場所でも濃密な経験ができるんです。
体力に余裕がある時に使うお金と、余裕がない時に使うお金は額が一緒でも、経験の量は全然変わってきます。
より深くいい経験をしたいのであれば、
「20代」という若さがあるうちに色々な事にお金を使うのです。
私自身も、10代のうちにこんなことをしておけば良かったー。なんて思う時があります。
お金である程度の時間は買えますが、若かった頃の元気さを買うことはできません。
今、こうしてる間にも少しずつ歳をとっています。
可能であれば、若い今のうちに色々なことにお金を使ってみてください。
今しかできない経験もあります。
たとえ失敗したとしても、若ければある程度は許してくれます。
歳をとると失敗に対して厳しくなってしまいます。
少しでも若いうちにお金を使っていろんな経験をしてみてください。
その経験は歳をとっても必ず役に立ちます。
ぜひ今から行動してみてくださいませ。
もちろん私もiTeen西宮津門校に通ってくれている生徒様にお伝えはさせていただきます。
私よりさらに若い生徒様なので、よりいい経験が出来るはずです。
今しかできないことを今のうちにやっていこうね。と。