西宮 子供プログラミング教室 iTeen西宮津門校

金持ち父さん貧乏父さん

ロバートキヨマサ著

今回、校長に勧められた
「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読みました。

金持ち父さん貧乏父さんのそれぞれのお金に対する向き合い方、付き合い方が書かれた本になっています。

今回は、この本の第一章
「金持ちはお金のために働かない」
を読んで思った率直な感想は、
「う、うーん」でした(笑)

理解できるようで理解ができない!
そんな感じでした(笑)
まだまだお金に関する知識が少ないということですね。

ただ、その中で面白いなと思ったのが
「中流以下の人間はお金のために働く
金持ちは自分のためにお金を働かせる」
という言葉。

特に前半の「中流以下の人間はお金のために働く」というところです。
ドンピシャに刺さりました(笑)
見た瞬間「確かにな〜」と。

仕事はお金を稼ぐ手段と考えていました。
もちろん間違いではないでしょう。
ただそれだともったいない!ということです。

お金のために働くのももちろんいいでしょう。
生きるためにはお金が必要ですからね。

ただ、それだと稼げる額に限界がきてしまいます。
では、どうすればいいのか。

それが後半部分の
「金持ちは自分のためにお金を働かせる」
というところに繋がってきます。

これを初めて見たとき、正直意味が分かりませんでした。
お金を働かせるってなに?と。

校長に聞きました。
自分で調べても見ました。

正直今でも理解はしきれていません。
それでも分かったことをお伝えさせていただきます。

めちゃくちゃ簡単に言うと、「投資」です。
投資にもいろいろあります。

例えば、株であったり、仮想通貨であったり。
他にも本を買って読んだり、いろいろな体験をすることも投資のひとつです。

今回お伝えしたいのは、後者です。
自分に投資をしよう。ということです。

お金のために働くと、いずれは限界がきてこれ以上稼げない。ということがあります。

それが自分に投資をすることにより、自分のレベルを上げることができるんです。
要はできることが増えるので、限界値を伸ばすことができます。

本を読んだり、いろいろな講習に行ってみたり、旅行に行ってみたり。
さまざまなことが自分への投資になります。

この投資、早ければ早い方がいいです。
理想は10代。
10代のうちにできる限りの投資をするんです。

若さは限られています。
若い時にしかできないことはたくさんあります。
多少無理ができるのも、若さ故です。

あなたがお金持ちになりたいのであれば、たくさんのことに投資をしてみてください。
そうすると、お金持ちになるチャンスが生まれることでしょう。

もちろん、iTeen西宮津門校に通って頂いている生徒様にもお伝えさせていただいております。

今、理解できなくとも将来的に
「なんかこんなこと言ってたなぁ」
と少しでも思っていただければOK!

そして、iTeen西宮津門校の生徒様には、
プログラミングという未来への投資を提供させて頂いております!
将来的に必要になるプログラミング技術、そしてプログラミングを学ぶことによって身につく考え方。

私たち、iTeen西宮津門校の講師は全力でお手伝いさせて頂いております。

私たちも常に勉強し続けていきます。
これからの私たち、今通って頂いている生徒様をぜひ見ていてくださいませ。